山野草、高山植物、雪割草、野生ラン、お茶花、下草などの生産、販売、育種の専門ナーセリーです。

TEL.0480-85-8287 

〒346-0115 埼玉県久喜市菖蒲町小林5855-1

園芸, ラン

カロポゴン!

作場ではどんどんと色んな花たちが咲いてきます。特にラン!シーズンインですね!

44CA0DD3-6945-45DB-9AD4-982BBF37CFA7

 

Calopogon tuberosus ♀x (tuberosus Alba x Fluffy)

北米の湿地帯に生える珍しいランです。草姿はサワランに似ていますが、花が特徴的ですね。

2168C457-B856-453D-8F03-DD93B9E1D9A46A99C08C-6F4B-417C-8A1E-CBCB07E732A3

 

変わった形に見えるのは、普段目にするランとは花が逆さに着いているからですね。上に飛び出ている花弁がリップです。

実生なのでみんな少しづつ顔が違うのも面白いですね。

 

近くではイワチドリが満開でした

AD8F2511-1550-4C89-8D03-8A61668862D7

 

 

担当のしゅうでした!

 

 

咲かないテリミトラが…!!!

 

何年も前から栽培していたけれど今までまっっっったく咲かなかったテリミトラが初開花したので紹介します

Thelymitra aff. holmesii

578EC808-C53A-43D4-B724-CA35D9CBAFC310A6CE30-7117-4ADC-9248-C0C500C1EB8A

 

ブルー系であることはわかっていましたがここまで紫が強いとは思いませんでした。細弁ではありますが、コンパクトな草姿が良いですね

本気で咲かせようと管理方法を変えてから3年….初めて咲きました!

花を咲かせる秘訣はズバリ怒涛の肥培とエチレン処理ですね。3月頃に置肥にIB化成、液肥にハイポネックス1000倍を2週間に1回休眠するまで与えます。さらに植え付け前にエチレン処理にかけました。…が、それでも開花したのは45球中3球のみでした…。来年には売り物全て開花させたいですね!

もし「できれば」ですが、小鉢にたくさんの寄せ植えして一斉に咲かせればきっと素晴らしい作品になりそうですね。

 

おまけ…

656E368A-FA2C-47BE-875B-7D7B9DCE879FD31F3BE4-C690-4391-84F4-AC07230F6503

密です!

 

48146C9F-08FC-425B-8DF9-E13DB9698C4D

Thelymitra megacalyptra

 

BE121B05-E1D2-44EE-AF97-F014822A90E2

Thelymitra macrophylla x luteocilium

今年はよく日を採ったので色が良いです。マクロフィラxルテオキリウム、僕のお気に入りです  この渋い色が好き!

今年の夏はネットショップにできるだけたくさんの夏眠性球根ランを出品したいと考えています。良い球根を販売できるよう、今は肥培に努めております!ぜひご期待ください!!

もちろん、オキナワチドリも含まれますよ〜

担当のしゅうでした

 

カラデニア新品種!

当園オリジナル交配のカラデニアに名前がついたのでご紹介します!!

カラデニア「バレエダンサー」

Caladenia (robata x discoidea)♀ x (hirta x rigida)♂

(ロバタXディスコイディア)X(リギダXヒルタ) (3)(ロバタXディスコイディア)X(リギダXヒルタ) (2)

後ろに反り返る花弁が特徴的ですね!

上品な衣装を纏った、軽快なステップを踏むまさにバレリーナです

 

ラデニア 「幻蝶」

Caladenia paludosa♀ x (hirta x ligida)   ♂B パルドサX(リギダXヒルタ) (1)B パルドサX(リギダXヒルタ) (2)

 

スーッと伸びた花弁が優雅で美しい品種です。

濁りのない白花弁に赤いリップは目を引きますね。

 

やまくさではカラデニアの交配を積極的に取り組んでいます。ここまで悪戦苦闘の日々でしたが、ようやくこの「バレエダンサー」「幻蝶」というすばらしい成果を生み出すことができました。

まだまだこれからです!! 今後のやまくさのカラデニアにご期待ください。

 

担当のしゅうでした

 

ほっしーのです!

 

毎晩寒くなってきましたが

食虫は粘液をより多く出し、絶好調のようです(^^)

 

ダイサギソウ咲きました。

IMG_4139

 

新米

 

ほっしーのです(^^)

 

当園の北側は田んぼでイネは黄金色に色付き、見頃になってきました。

が…1反ほど刈られていました(-_-;)

それをバックに・・・

IMG_4010

わかりにくいですね(~_~;)

夏眠ドロセラも起きてきました!

マクランサは早い方です。

 

夜温は下がり始め、夜空や秋空も見ていて楽しい時期です(^^)

IMG_4008

(新米食べたいです)

 

今日は暑いです…

ほっしーのです(^^)

 

シコウラン咲いていました。

IMG_3799

準素心のような、ピンクの染め具合が綺麗です\(^o^)/

 

先日、オルキスをネットショップに出させていただきましたが

改めて、備考を…

Orchis papilionacea など欧州の地生ランにはssp.やvar.が学名についた個体が

多く存在しているそうです。

Ophrysなどにもあり、自生地の壮大さを感じます。

学名にssp や var. を足して検索すると色々と変種の写真やサイトがでできますので

興味のある方はぜひ!

海外では交配種(hybrid)や自然交雑種を存在しているそうですので

合わせて調べてみてください(^^)

 

晴天です

 

ほっしーのです。

 

晴れてると写真撮りやすいですね(^^)

IMG_3672

IMG_3680

イリオモテヒメラン咲いていました(^^)

 

ようやくオキナワチドリの植え替え始まりました!

頑張ります。

Re:球根

お久しぶりです。

ほっしーのです(^^)

 

いつの間に秋になっているような… そんなランが咲きました。

IMG_3595

良い香りです)^o^(

 

去年よりも夏眠性球根の発芽が早いです。

テリミトラは去年よりも土を湿らせて発芽を促しています。

ほとんどのテリミトラは芽先を出しているため、乾燥には要注意です。

セラピアスも動き始めてきました。

 

芽出し後はアザミウマに注意ですね(-_-;)…

 

今日のネットショップにはテリミトラ パウシフロラを出しました。

青紫色の花で、ヌダよりも少し小さく、抱えて咲きます。

当園では後半に咲いていました。

株立ちにして楽しみたいものです(^^)

テリミトラ、ネットショップ

 

ほっしーのです。

 

ようやくオルキス、アナカンプティス、オフリス、カラデニア、ディサ、セラピアス、サティリウムなど

夏眠性球根ランの植え替えが終わり、

テリミトラの植え替えが始まりました(^^)

去年はドカッ  とネットショップの方に出しましたが

今年はこまめに更新していきたいと思います!

 

中には人気の上、ネットショップに更新する前に

お問合せをいただくことがあります。

一人でも多くの方のお手元に届くよう、

工夫して販売してきたいと思いますので

これからもネットショップの方をよろしくお願い致しますm(__)m

 

食虫植物ではありますが

IMG_3222

ピングィキュラ ティナ×エマルギナータ 開花しました\(^o^)/

少し小ぶりに咲いてしまいましたが、

ちゃんと咲いてくれれば花脈がはっきり浮き上がります。

 

 

ほっしーのです(^^)

 

毎日暑く、食虫植物は

粘液がほとんど出ていないものもいます。

 

クモラン、自家受粉してました??

IMG_2357

 

IMG_2358

もうテリミトラ キアネアは起きて、発根してます。

早いですね(-_-;) 夏眠しているのでしょうか…