山野草、高山植物、雪割草、野生ラン、お茶花、下草などの生産、販売、育種の専門ナーセリーです。

TEL.0480-85-8287 

〒346-0115 埼玉県久喜市菖蒲町小林5855-1

メダカ

ううう・・・寒い・・・

こんにちは!!

まゆゆです\(^o^)/

 

最近春なのに寒いですね・・・

 

雪割草の季節が終わったので、

今は古葉とりと花摘みをやってます

はなびらが腐るとかびが生えてきます・・・

 

かつ、最近の天気も雨マークなのでかびが生えやすく・・・

 

怖いですね。

IMG_2402[1]

 

そろそろメダカちゃんたちも活発に動き始め、

中には卵を産んでますね!!

ではでは

まゆゆでした(*^。^*)

びっくり仰天(@_@)

こんにちは

まゆゆです\(^o^)/

 

最近、新しいメダカハウスに鳥が入ってるみたいです

少し浅いところのメダカさんたちが一昨日あたりからばったりといなくなり

床には鳥の糞らしきものがありました。

 

小さい鳥さんではなく

結構大きい鳥さん

 

なので、ハウスの隙間をふららや寒冷紗で埋めてみました

 

皆さんもメダカの死体がないけど、急激に減ってるーてことがあったら

要注意です。かれらは早朝など人いないときに・・・・

 

狙っているみたいです。泣

 

結構気づかないうちに減っているものも多いので

注意深く観察しようと思います。

 

それと、今日は展示会です。

色々な雪割草があるので来てみてください!!

 

 

今日は風が強いですねー

こんにちは

まゆゆです(*^。^*)

今日は風が強いですねー<`~´>

日差しは暖かくても風が強いからなんとなく寒い~(>_<)

 

今日は、雪割草の植え替えと

めだか(加温しているケース)の水替えをしました

ちょっと水も汚れてたのと、卵を産まなくなってきたので

きれいな水にとりかえました

 

卵産んでくれー

 

植え替えは

あまりいままでやってこなかったところ

をやっています

 

ガンバルゾー

まゆゆでした

また来週~

 

大掃除!!!!

こんにちは!!!

まゆゆです\(^o^)/

 

このごろ爆弾低気圧の影響で各地で大雪になっていますね・・・

けがや事故には気をつけてください!!!!

 

でもまだ埼玉はぽかぽか・・・

めだかも餌を食べています

てっきり食べなくなると思っていたのに曇りの日も雨の日も、雪がぱらついた時も・・・・

IMG_2195

 

食べてました。。びっくりです。

IMG_4966

 

メタボめだかになっちゃうよー

IMG_2194

 

 

 

今日は大掃除をしました。

若干、きれいになりました(意味深)

いろんなのが、でてきました!!!中には今までの歴史がわかるものも・・・

IMG_2192

ごめんなさい。写真撮るのがへたで、なぜか暗くなってしまいました

こんな暗くないです。

 

 

あとあと、今日も雪割草植え替え~。

早く上達できるようにコツコツとがんばるぞー

かわいい雪割草もみつけました

IMG_2199

IMG_2198

 

ではでは

また来週ー

まゆゆでした(*^^)v

 

今日は晴れなの?曇りなのー?

こんにちは!!

まゆゆです。

今日は暖かいのか寒いのかわからない日です・・・

 

さて

とうとう

IMG_2136

カエルちゃんたちが寝る準備をしました

なので、急いで腐葉土を軽くかけてあげました!!!

フワフワしてて気持ちいだろーーーって・・・・

おいおい・・・その黒い板?棒のすきまにいたら、腐葉土の意味がなかろう!!!

 

いつも笑わしてくれるかえるくんたちでした・・・

 

めだかの新ハウスは

皆がビニールをまいてくれたおかげで、

凍らなくてすみそうです

IMG_2137

安心安心\(^o^)/

 

雪割草は

鉢の植え替えをしています

IMG_2138

すっきりしてちょっと気持ちそう・・・

 

もっとがんばろーっと<`~´>

植え替えた後は管理に気を付けないと!!!

 

まゆゆでした

また来週~~~

 

こんにちは(*^^)vまゆゆです

こんにちは!!まゆゆです\(^o^)/

 

今日は暖かいのか、寒いのかよく分からないひですね・・・

皆さん風邪には気を付けてくださいね<`~´>

 

さて、皆さんのメダカは、元気ですか??

水温が下がってきたので、メダカたちはそろそろ冬支度に入っているみたいです。

でもそれでも、動き回っているやんちゃめだかもいるみたいでおもしろいですね(^O^)

 

 

雪割草は、前にもあっちゃんさんがブログで出したように、ちょこちょこ咲いてきてしまいました

春はまだだよーーー

IMG_1912

IMG_2105[1]

 

でも本当にかわいいですね。

雪割草の本当の季節に、綺麗な花が咲くようにがんばります!!!

 

IMG_2102

 

 

前と同じ写真ですが、

植え替えをしています。

 

前より上達できているかよく分からないですが、

もっと頑張りたいと思います

まゆゆでした また来週~(^_^)/~

 

いろいろ日誌

こんにちは!!

まゆゆです(*^^)v

今日はぽかぽかとあたたかくなりましたね!

 

IMG_2061

IMG_2062

 

めだかの水替えをしています!

きれいになりました!!メダカもおよぎやすくなってなにより。

大きい奴は藻をとって・・・

これがまた社長みたいに綺麗にできないorz

綺麗にできるようがんばります(`´)

 

カエルちゃんたちは

あまり動かないけど

IMG_2064

げんきです。

カエルって狭いとこがすきなのかな・・・

雪割草は

イケちゃんさん参戦してくれて

超ハイスピードで

IMG_2065

 

終わってきています。

すごい!!

わたしももっとがんばらなきゃ!!

努力あるのみですね(*^。^*)

 

よっしゃ!

まゆゆでした\(^o^)/

綺麗になりましたよ~(^v^)

こんにちは♪ヘロイサです!!

連日空模様が怪しいこの頃ですが、お店ではめだかの水替えをしてます!

 

前にまゆゆさんが写真を載せてましたね。まさにビフォーアフター☆

めだかをより見やすくなり、めだか自体快適に過ごせるようになりましたね♪

 

まだまだ水替えする場所もあるそうなので、水槽洗いにも力が入りますね!

まだまだ残っているのでこれくらいで終わります。

 

さよ~なら~(^_^)/~

色々日記

こんにちは!!

まゆゆです(*^^)v

最近、風が強いです。ビュービューです。

さてさて、最近メダカはえら病が!!

薬で薬浴させて、症状がおちつきました。

IMG_1993

もしかしたら、ほかの子よりも元気かも?!

このこも。

IMG_1996

超ばりばり元気笑

めだかといえば

 

IMG_1999

私はこのこがお気に入り。とぼけた顔をしているんですよ笑

IMG_2000

かわいい(^^)

 

カエルたちはいま

IMG_1997

 

こんな感じ~

動きが鈍くなってきた

 

コオロギは

IMG_2001

 

えさに群がってる笑

 

お店のめだかは

IMG_2002

おくさんが水替えして超きれいになりました!!

凄い(@_@)

めだかが輝いてる☆ミ

 

雪割草の植え替え、ガンバルゾー!!

 

ではでは。

まゆゆでした!\(^o^)/

雪割草とメダカ日記~

こんにちは!!まゆゆです(*^^)v

このごろ、さむいですね!

ちなみに今日はハロウィーンですね!!

おかしちょーだい笑

 

最近メダカはかび病やえら病がでてきました!!

みなさんのところのメダカは大丈夫でしょうか??

今日もみつけて、薬で薬浴させてみました

治るといいなあ。。

IMG_1909

 

雪割草は、寒冷紗をあけたので水をあげすぎちゃって傷んだものも症状がおさまってきました。

きれいな花がさくといいなあ。

 

作業は、今日も雪割草のうえかえですね。

なかなか、スムーズにできないけど、出来るようにもっと頑張りたいとおもいます

 

カエル君たちは、土をいれて冬眠するとおもいきや・・・

 

まだまだ、元気です。餌もまだたべます笑

 

ではでは(*^^)v

まゆゆでした