山野草、高山植物、雪割草、野生ラン、お茶花、下草などの生産、販売、育種の専門ナーセリーです。

TEL.0480-85-8287 

〒346-0115 埼玉県久喜市菖蒲町小林5855-1

10月

雪割草とメダカ日記~

こんにちは!!まゆゆです(*^^)v

このごろ、さむいですね!

ちなみに今日はハロウィーンですね!!

おかしちょーだい笑

 

最近メダカはかび病やえら病がでてきました!!

みなさんのところのメダカは大丈夫でしょうか??

今日もみつけて、薬で薬浴させてみました

治るといいなあ。。

IMG_1909

 

雪割草は、寒冷紗をあけたので水をあげすぎちゃって傷んだものも症状がおさまってきました。

きれいな花がさくといいなあ。

 

作業は、今日も雪割草のうえかえですね。

なかなか、スムーズにできないけど、出来るようにもっと頑張りたいとおもいます

 

カエル君たちは、土をいれて冬眠するとおもいきや・・・

 

まだまだ、元気です。餌もまだたべます笑

 

ではでは(*^^)v

まゆゆでした

 

 

 

球根のハウスから

こんにちは

 

しょうへいです

 

いい感じにつくれました

IMG_1922[1]

ポリキセナ ピグメア

見事ですね

しっかりしめてつくったので

いい感じです

匂いもすごいです

 

IMG_1924[1]

ストルマリア トルンカータ

種付けやってます

セルフだと付かないみたいなので

クロスで付けてます

花の終わりかけに雌しべが開くみたいです

そのタイミングでやってます

うまくつくかなー

 

ではこのへんで

さよならー

またまた竜胆!

こんにちは

イケちゃんです

IMG_1930[1]

八重咲き竜胆また見つけちゃいました。

IMG_1931[1]

分かりづらいですが斑も入ってます。

これから増殖して販売品を作れるよう努力します。

 

 

 

 

 

 

 

 

動き出した花芽

 

 

ほっしーのです!

 

最近、夜のハウスを閉めきりにしているため

水やりが少し楽になってきました)^o^(

 

低温と多湿で、ボトリチスが少し出てきています(~_~;)

 

小まめに殺菌していきたいと思います。

それとアザミウマもでてきたのでスミチオンをまかなければ…

 

カヤランや…

IMG_1916

ベニカヤランの花芽が動いてきました!

IMG_1917

 

それでは また来週(^o^)

 

こんにちは!!日曜に出没するヘロイサです(^^♪

最近寒いのか暑いのか、よく分からなくなってきましたね~(^_^.) でも、動くと暑いんですよ困ったもんだ。

 

さてさて、今週は何を話そうかネタがないヘロイサは今やっていることをズラズラと語ります。暇なわけじゃないんですよ。(汗)

まあ一言で言えるんですよこれが。「発送」をやってます。

楽ジャン!!って思った方。これがまあ地味に大変。特に私みたいな不器用なやつは特に。(~_~;)

でも楽しいですよ。お客様もお店に来ていただけるので会話に参加しながら聞きながら進めてますよ~。

 

 

まあその話は置いといて…

話は変わりまして、最近出しました「球根リスト」。結構品切れ出ているみたいですよ。

私もお気に入りの子を見つけたので欲しいな~と思いますが、なかなか手が伸びずにいます(+_+)

ちなみに「ステノメッソン・ヴィリディフロルム」がお気に入り。

黄色と緑の花がとてもきれいな子です!!

 

まあ今週はこれくらいで終わろうかと思います。

また来週にお会いしましょう!さようなら~。

 

作業日誌

こんにちは!

 

あっちゃんです(^^)/

 

 

昨日の夕方にベンレートをまく予定だったのですが

今日に変更になりしました\(^o^)/

IMG_1913

 

 

今日も植え替えやってます。

もっともっとスピードアップできるように

頑張ります!!

雪割草ハウスから・・・

こんにちは!!

まゆゆです(*^^)v

今日は暖かくなりましたね!昨日は寒かったのに~

 

さてさて、今日はみんなで公園行きの雪割草を運び出しました~!

みんなのおかげで何とかおわりました!!なんとお礼を言ったらいいのやら・・・

 

 

その後、雪割草ハウスの寒冷紗を外しました

IMG_1909

 

明るくなって、これでもっと芽が太るかな~

 

がんばれ!雪割草!!

かえるたちも・・・

IMG_1910

 

喜んでおりまする。。

なんとまた

IMG_1912

 

みつけました。\(^o^)/

きれいですねー

 

今日は夕方からベンレートをまく予定です!!

IMG_1913

 

噴霧器なので、

左腕がむきむきになります笑

 

あ、そうそう、この時期からは雪割草は水を少な目にしています。

あげたくなる衝動を頑張って抑えようと思います笑

 

ではでは

また来週~

まゆゆでした\(^o^)/

寒いですね

今日は寒いですね

 

IMG_1902[1]

 

ラッキョウの作場が満開でした

 

IMG_1904[1]

小豆島産のミセバヤも満開でした

IMG_1908[1]

夏前にさしたのも花がついてます

成功ですかね

 

さよならー

花だけじゃないんです

こんばんは

イケちゃんです!

今日も前々回に引き続き竜胆を紹介したいと思います。

IMG_1888[1]

上の写真の竜胆はピンクの花に葉は斑入りのものです。

残念ながら八重咲きではありませんでした(T_T)

IMG_1893[1]

IMG_1898[1]

上の2枚の写真の子たちは今年発芽してポット上げした竜胆の実生です。

斑入りで花変わりで八重咲きの竜胆になるといいな~

それではまた来週~

 

 

 

寒蘭咲き始めました!

 

 

ほっしーのです!

 

水やりしながら「いい香り~♪」と一人楽しんでいた寒蘭を

店頭に並べました。

IMG_1886

関東で寒蘭が並ぶのは、あまり見かけない気がします^_^;

ご来店の際はぜひ香りを楽しんでみてください!

 

IMG_1881

IMG_1882

オキナワチドリもぼちぼち葉を固めて、

蕾らしきものが…

ほぼ直射日光でがっちりした葉になってきました\(^o^)/