山野草、高山植物、雪割草、野生ラン、お茶花、下草などの生産、販売、育種の専門ナーセリーです。

TEL.0480-85-8287 

〒346-0115 埼玉県久喜市菖蒲町小林5855-1

01月

昨日の雪景色はどこへいったのか…

あっちゃんです。

昨日は雪が降っていましたが

今日は天気が良くて風が強いです。

 

 

ミニ雪だるまを作ったんですけど今日の天気で

跡形もなく溶けてなくなってしまいました(>_<)

 

 

 

まゆゆさんもブログで言ってましたが

タイベックあけました

IMG_2402[1]

 

日の光がよくはいりますね(^^)

 

開放的な感じになりました!!

 

 

 

今日も植え替えやってます

IMG_2404[1]

 

 

がんばります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪だあぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ!!!

こんにちは

まゆゆです<`~´>

今日は雪ですねー

こんなに積もるとは思いませんでした

IMG_2399

IMG_2400

 

ぅぅぅ~寒い

 

雪割草が咲いてました

IMG_2396

IMG_2398

 

なんだか

おもしろいものも

IMG_2401

IMG_2397

 

まんなかが面白いですね

雪はかぶってないけども

さいちゃいました

 

今日も植え替えやっています

頑張ってきれいにできるよう

頑張ります

 

昨日はハイポネックス(ブルー)まきましたs

それと展示用のハウスのタイベックをオープンしました

 

明日あたり

バイオゴールドを植え替えたものに

あげたいと

思っています

 

あと枯葉取りもしたいと

おもいます

まゆゆでした

 

いろいろでてきました

 

こんにちは

しょうへいです

 

福寿草F2が発芽してきました

IMG_2388[1]

ここからいかに早く咲かせるかですね

まずは雑草を生やさないことが大事ですね

永遠のテーマです…

IMG_2389[1]

分かりづらいですが

自社取りのタウセンディアも発芽してきました

ちょっ早すぎる気がしますが…

これがものになれば、とても良いことだと思います!

いつも人気なアンドロサーケなんかができれば

最高ですね

なるべく種を買わずにつくれればというのが理想ですね

 

しょうへいでした

つきました!

 

ほっしーのです。

 

この子、ついたみたいです!

IMG_2345

手前側は膨らみ、奥のは膨らんでいません。

花は直射光で開花してましたが

花粉は温度がないと開いてくれない感じでした(-_-;)

(綿棒で叩いても、花粉が少なかったので)

途中、花糸から切って交配したのが失敗だったのかも…

 

 

IMG_2349

アラカワカンアオイ咲いてました(^^)

赤くて綺麗です!

 

IMG_2359

蓮弁蘭も咲いて、いい香りです)^o^(

 

植え替え頑張ります!

あっちゃんです

こんにちは!!

 

 

今日も雪割草の植え替えやってます(*^_^*)

 

これからのシーズン雪割草でどんどん忙しく

なってくるとおもうので

 

 

いま、自分にできることを頑張って

ていきたいとおもいます\(^o^)/

 

 

がんばります。

 

 

 

今日は風が強いですねー

こんにちは

まゆゆです(*^。^*)

今日は風が強いですねー<`~´>

日差しは暖かくても風が強いからなんとなく寒い~(>_<)

 

今日は、雪割草の植え替えと

めだか(加温しているケース)の水替えをしました

ちょっと水も汚れてたのと、卵を産まなくなってきたので

きれいな水にとりかえました

 

卵産んでくれー

 

植え替えは

あまりいままでやってこなかったところ

をやっています

 

ガンバルゾー

まゆゆでした

また来週~

 

寒いですね

こんにちは

しょうへいです

今日は寒いですね

手がかじかんで種まきがやりづらいです

 

アンドロ君のその後

IMG_2299[1]

 

今年はとにかく花がでかいです

IMG_2297[1]

実生も少しは育ってきてるかな?

って感じです

親鉢も咲いてだいぶ経ちますが

まだ花粉がふいてきません

いつごろ花粉がふくのか忘れてしまいました(苦笑

自分で実生をつくったくせに(-_-;)

 

IMG_2300[1]

福寿草の交配も時間を決めてやっています

こつこつと100交配はやる予定です

福寿草も色々勉強しないとです

むだな交配をしないためにも…

 

しょうへいでした

 

 

植え替えてます!

桜草の植え替え、着々と進んでいます!

イワチドリの植え込みも後につかえているのでペースを上げています

来月の中頃くらいからイカリソウ葉切りも始まってきます

芽を切らないように気を付けて進めていきたいと思います。

 

イケちゃんでした\(^o^)/

 

 

 

今日はポカポカです。

 

 

ほっしーのです!

 

昨日、

IMG_2271

ドロセラ マクランサ が咲き始めました(^^)

クライミングタイプの球根ドロセラなんです!

写真後ろ側の草が本体です。

 

IMG_2280

ピグミーモウセンゴケはようやく発芽始まりました!

もうミズゴケが緑に(-_-;)…

 

ではまた来週~

 

 

今日も風が強いです(>_<)

こんにちは

 

あっちゃんです(^^)/

 

 

今日も植え替えやってます!!

IMG_2260

 

 

雪割草もフライングで色んな花が

咲いてきてます(*^_^*)

 

 

IMG_1912

 

IMG_2198

 

 

それではこのへんで…。