山野草、高山植物、雪割草、野生ラン、お茶花、下草などの生産、販売、育種の専門ナーセリーです。

TEL.0480-85-8287 

〒346-0115 埼玉県久喜市菖蒲町小林5855-1

07月

雪割草のハウスです

P7160264

雪割草担当のシノハラです。主に管理している雪割草ハウス

の様子を中心に、やまくさの四季を紹介していきたいと思います。よろしくお願いします。

写真は今年移植予定のカイワレたち(セルフ実生)です。これからこの蒔き床全部に交配ラベル

を書いていきます、はりきっていきましょう。

再来春、店頭でお客様に無事お届けできますように。

 

 

タキユリ

P7150262

どうも、タニィです。

そして今日咲いておりましたタキユリです。

やはり私はユリの中ではカノコユリの系統が一番好きですね。

鹿の子絞りの入った美しいピンクの花、そして長く伸びた雄蕊達の姿がなんだかクラゲのようにも見えます。(私だけかもしれませんが…)

空にたゆたう花々は、今にもどこか遠くに泳いで行ってしまいそうなほど生き生きしております。

 

イカリソウのチビ達

イカリソウやリンドウが好きなタニィです。

去年蒔いたイカリソウのタネから無事発芽を果たし、今では来年、あるいは再来年の開花に向けて健やかに育っております。

私の初めての交配による子供達なのでどんな花が咲くかがとても楽しみです。

 

ちなみにイカリソウの花言葉には、その碇に似た花姿から「君を離さない」とか、碇をあげるということから想起して「旅立ち」「人生の出発」などというのがあるみたいです。

なんというか力強いイメージがもたれてるんですね。

P7130001

レンゲショウマもちらほら咲き始めました

レンゲショウマと蜂

 

過ごしやすい7月が続く中、レンゲショウマもちらほら咲いてまいりました。

こんな曇り空の下でも蜂君は元気にレンゲショウマの交配作業をやっております。

何とも仕事熱心ですね。

 

ちなみにレンゲショウマの花言葉は「伝統美」だそうです。

美しい紫色の他には類を見ない気品あふれる花姿はまさにその通りですね。

 

 

植え替え始めました

なかなか梅雨が明けませんが、暦の上ではいよいよ夏本番ですね!

夏といえば、、、、、夏眠性球根ランの植え替え!!

プテロスティリスからはじまってディウリス、アナカンプティス、テリミトラ….最後のオキナワチドリまで、数か月にわたる怒涛の植え替えラッシュがはじまります

というこで、今年も植え替えたものからネットショップにどんどん出品していきたいと思います。入門におすすめの品種から憧れの人気種まで、出来る限りたくさん掲載しようと思いますので、ぜひご覧ください!!

http://yamakusa.ocnk.net/

 

IMG_9082