山野草、高山植物、雪割草、野生ラン、お茶花、下草などの生産、販売、育種の専門ナーセリーです。

TEL.0480-85-8287 

〒346-0115 埼玉県久喜市菖蒲町小林5855-1

2020年

雪割草遅咲き展のお知らせ

(彩×初美仙)セルフから選別(たぶん)の紫三段咲き

(彩×初美仙)セルフから選別(たぶん)の紫三段咲き

雪割草シーズンも終わりに差し掛かりました。本日3月14日~3月15日は雪割草遅咲き展です。

DSC_0623

DSC_0625

DSC_0626

DSC_0624

見ごろの花をご用意しております、どうぞお越しください。

 

 

日常の管理を紹介します。

IMG_2182

東京ドームでよく耳にしたのは「雪割草は難しいのよね」というお言葉でした。

確かに雪割草は上手に栽培するうえで欠かせないポイントがいくつかあります。

 

そこでこの「雪割草の育て方」カテゴリーでは、今の時期雪割草はどんな管理をしているのかをブログ形式で、なるべくリアルタイムで紹介しようと思っています。

目標として月2~3回の更新を考えています。

あくまで関東での基準なのですべてこの通りとはいきませんが、なんで調子が悪いんだろう?と思った時の一つの参考になればと思います。

テスト文書

いつかこんな花が自宅で育てられたらいいなぁ…と夢見る日々

本編は次回からです。

どうぞご期待ください。

 

 

 

 

雪割草・早咲き展

IMG_2191

IMG_2188

IMG_2186

雪割草の巨大輪白覆輪三段咲選別花です。

仕事中でしたがこれらの鉢の前でしばらく立ち竦んでいました。

とても綺麗な花でした。

IMG_2192

 

お陰様をもちまして、雪割草全国大会と当園での雪割草・早咲き展を無事終了することができました。

新型ウイルスの影響により開催も危ぶまれる状況の中、それでも足を運んでくださった方が何人もおられました。

深く感謝申し上げます。

IMG_2181IMG_2182

 

都市部での展示会が困難な分、直売場に来てくださるお客様が大変多いです。

今週末は雪割草・本咲き展です。

 

 

今年の最新交配選別花がメインに並びますが、これから雪割草を初めて栽培する方でもお求めやすい標準花や段咲きの雪割草も並びますので、やまくさのお土産にぜひお持ち帰りくださいませ。

 

 

 

 

作業場では

やまくさの作業場ではいま

P1200600

 

加温室に眠っている謎の生き物を捕獲し

 

P1200601

 

 

 

カンアオイのようにポットに埋める作業をしています。

 

雪割草の季節です

あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。

シノハラです。

P1200597

 

P1200595

 

P1200596

P1020566

 

今年は500円の標準花や、ちょっと珍しい色や柄の標準花も積極的にお店に並べるよう心がけたいと思います。

 

最近のクロス交配は二段・三段を狙った物のみなので、力の差こそあれ標準花はみな段咲きの♂となります。

 

トップの写真は白覆輪三段の♂で、社長に見てもらったところ「これいいはいいものですね」とのこと。

このような♂もどんどん並べたいと思います。

 

ただこれらの選別と品出しをするのが基本シノハラさんなので……?(お察しください)

 

ともかく会計の混乱が起きないよう、担当者としてしっかり仕事をしたいと思います。

 

 

もちろん今年初花で選別した最新花も咲き次第並べていきますよ!

 

雪割草の季節はまだまだこれからです。

スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。