山野草、高山植物、雪割草、野生ラン、お茶花、下草などの生産、販売、育種の専門ナーセリーです。

TEL.0480-85-8287 

〒346-0115 埼玉県久喜市菖蒲町小林5855-1

工事開始…。

工事開始…。

台風11号が近づいております。
各地での被害が最小限である事をお祈り申し上げます。

 

さて…
延び延びになっていた工事がいよいよ始まりました。
当初予定では…
今年の春には完成の予定だったのですが…
この冬の大雪の被害の為に材料の調達が間に合わずに遅れ遅れになってしまいました。

雪割草のハウスの横にあるわずかなスペース。
これまでは残土置き場として、残土が山盛りになっていた場所なのですが…
そこを改造して、「メダカの屋根付き生産場」を作る事にしました。

取り敢えず…こんな感じのスペースです。

P8070002
1m程山盛りだった残土をユンボでどかして平らにしたところです。

このスペース、狭い場所ですが幅3m・長さ50mあります。
ここに屋根と柵を設けて「メダカの生産場」を作るのです。

今年の雪の被害も考えて実際は1.8mのところに柱を建てるので、
使える幅は2.4mほどです。
それでも、やや大きめのコンパネやプラ船にすれば相当の量が置けるはずです。

メダカに関しては…現在のところは「通販」は考えておらず、
あくまでも地域密着型のご来園のみの販売だけを考えております。
それでも…今回の工事により…
かなり多くの品種を、販売や小口卸程度の量は生産できると考えています。
「新品種作出」の育種も考えて、かなりの密度での生産も可能になりそうです。

少しづつですが前進出来そうです。
工事の続きは…台風が過ぎてからですね!!

P8090004
整地を終えていよいよ柱立てです。
手前の柵にもパイプを継ぎ足して、
この長い距離全部に軒高2.7m、幅2.4m、長さ50.0mの屋根が付きます。

あとは晩秋までに、簡単な冬季加温用のハウスを準備します。
冬季加温によって「幹之」や「ダルマ」作りもかなりレベルアップ出来ます。

まだまだ…やる事がい~っぱいです。
楽しみですね!!

« »