山野草、高山植物、雪割草、野生ラン、お茶花、下草などの生産、販売、育種の専門ナーセリーです。

TEL.0480-85-8287 

〒346-0115 埼玉県久喜市菖蒲町小林5855-1

未分類

キキョウ開花状況

DSC_0537

 

 

 

※店頭に出したキキョウたち(2021.07.08)

休み明け出社するとキキョウが全体の1割程開花してたのでびっくり(・・;)

早速、店頭に並べてみました

とりあえずのラインナップは、紫一重に白一重、紫絞り一重の3種類です。

今後も開花した順に様々なキキョウ出す予定です(^^)

気になる方はぜひ足をお運び下さい

あと1週間程で天気も雨から晴れに変わるみたいなので

もっと多くのキキョウが咲きそうな予感!!!

7月の売店風景

今月もあげさせてもらいます!!!

売店風景7月編(^∇^)ノ♪DSC_0508DSC_0516DSC_0514

ユリといいフウランといい香りがある植物が店頭に列んでるのでお店がいい香りです(*´︶`*)

DSC_0511DSC_0518

 

サギソウは開花間近!!!

花にピントがあってないかも知れないです(汗

以上、7月編でした

 

 

対策。準備。大切!!

今日は、他愛のないつぶやきブログです(*´ω`*)

やっと梅雨らしい天気で雨が降り続く毎日ですが、やまくさでは夏に向けた対策中!!!

ハウスの外においてある植物の上に寒冷紗の取付け作業をしました

DSC_0489

 

(今回特別にチラ見せ:関係者以外立入禁止エリア)

今まで屋根がなく直射日光ばんばん当たっていたところにも

今年からは寒冷紗を貼ることの出来る枠組みをつくり日差し対策の準備中!!

DSC_0491

 

(関係者以外立入禁止エリア)

梅雨が明けるといよいよ夏本番ですからね!!植物の成長に合わせて日影を作ってあげたり水やりを夕方に切替えたりなどなど対策行いましょう◝(⁰▿⁰)◜✧

売店風景≪6月編≫&おちゃのこネット

おはようございます。じめじめした日が続く毎日ですね…。
今日は毎月恒例になりつつある≪売店風景≫の写真をアップしますよ!!
では、6月編いってみよう^^)ノ

DSC_0487DSC_0489DSC_0488DSC_0490DSC_0495DSC_0493

普段お店にあまり出てこないサラセニアもいて雰囲気が違う売店風景でした~。

≪おちゃのこネット≫を、最近また始動しはじめたことをここでお知らせします。
植え替え前で球根の数が増えてる植物のポットややまくさにしては珍しい??鉢植え商品なんかも販売し始めました。
気になる方はぜひおちゃのこネットをご覧ください♪
IMG_3403

緊急報告!!!

前々からブログの記事にしよう!しよう!と思って

あっと言う間に月日が過ぎ書き忘れてました…。

なので、緊急報告します!!!

明後日の5月27日から31日までサンシャインで開催されるラン展に出店します(人*´∀`)。*゚

ラン展の詳細は、サンシャインのHPをご覧下さい♫

やまくさスタッフは、今せかせかと準備中です。

DSC_0468

 

遊び心もあるいい品揃えにしています

初出し商品もあるので楽しみにしていて下さい!!!

今回ランのケースは、まだヒ・ミ・ツ(笑

マスクやこまめな手洗いをし、イベントを楽しみましょう。

スタッフもフェイスシールドやマスクをして接客させていただきます(^^)

 

店頭販売《5月編》

今月も売店の風景をくまさんがご案内致します。

これから開花し始めるのはこれ!!

ヤマアジサイ『星の雫』

DSC_0449

ネット通販でも再販希望の声。

世界らん展2021でも何度も再入荷。

店頭ではこれを買いに来ました!の声を多数頂いた商品ですщ(゜ロ゜щ)

 

私も開花しているとこを見るのは初めてのはず!!!これからワクワクが止まりません☆

 

また、「星の雫」以外にもアジサイの取り扱いありますよ。

今回は今咲いてる『玉美』の写真UPしておきます

DSC_0450

 

今、開花シーズンなのはこれ!!

DSC_0458

 

DSC_0460

イワチドリ

昔ながらの花型や品種改良されて花弁が丸く大型になっている花など色々取り揃えています。

一株ずつ花柄が異なるので目移りしちゃいます><;

 

ちなみに、くまさんはこの子が好みです…(笑

DSC_0461

 

一見ベタ紫に見えなくもないんですが、ベタじゃない糸白覆輪のきれいな白ラインが美しい。

 

ゴールデンウィーク直前…。

ホームページのトップにも書かせていただいたのですが、

ゴールデンウィーク期間4月29日から5月5日まで休まず営業中です^^。

ゴールデンウィーク直前の店頭風景をごく一部ですが、写真あげておきます‼‼

DSC_0450DSC_0449DSC_0448

 

シラン:今ラン担当者が品出し頑張ってくれてます!

DSC_0451DSC_0459DSC_0458

 

小指の爪くらい小さな花たち…。可愛すぎ!!!

DSC_0452DSC_0048

今日ブログ担当しているくまさん的には今咲いてるシランもおすすめですが、
この時期に植え替えが出来これから咲いてくるキキョウも推します♪
キキョウの苗の写真は、4月27日頃に撮影したものです
(去年撮ったキキョウの写真が悪い…。今年は一眼レフでちゃんとした写真を撮っておきます(反省。))

では、アルペンガーデンやまくさに是非とも足をお運びください^^

店頭風景《4月編》

最近店頭で咲いてる植物を撮った写真投稿しますᕙ(≧△≦)ᕗ

DSC_0433 DSC_0440 DSC_0434 DSC_0438~2 DSC_0439~2 DSC_0432~2 DSC_0436~3

 

かわいい。癒やされます(*˘︶˘*)

以上。最近の店頭風景でした!!

写真にはあげてないですけど、まだまだ色々な植物が咲き始めてますのでぜひ、足をお運びください。

やった!!

去年ヒトリシズカの種を採取、播種しておいた床から発芽の確認がとれました✧◝(⁰▿⁰)◜✧

自分の中で初の経験だったので、んー。失敗したかなぁ。と半分諦めていたのですがよかったよかった。

これからも成長見守ります!!

DSC_0417

 

 

雑草っていうオチじゃないことを願う!!!

おちゃのこネット

すでにお気づきの方も多数いらっしゃると思いますが、
おちゃのこネットにて雪割草の販売始めています‼‼‼

販売品は、今年の段咲き初花や標準花、作り込まれた段咲き、銘品などなど…。
なるべく様々な雪割草をあげています^^。

気になる方はぜひおちゃのこネットを覗いてみてください。
IMG_9588

 

今年の私のお気に入り♪

園主に鉢上げしてもらいました!