山野草、高山植物、雪割草、野生ラン、お茶花、下草などの生産、販売、育種の専門ナーセリーです。

TEL.0480-85-8287 

〒346-0115 埼玉県久喜市菖蒲町小林5855-1

未分類

店頭販売《5月編》

今月も売店の風景をくまさんがご案内致します。

これから開花し始めるのはこれ!!

ヤマアジサイ『星の雫』

DSC_0449

ネット通販でも再販希望の声。

世界らん展2021でも何度も再入荷。

店頭ではこれを買いに来ました!の声を多数頂いた商品ですщ(゜ロ゜щ)

 

私も開花しているとこを見るのは初めてのはず!!!これからワクワクが止まりません☆

 

また、「星の雫」以外にもアジサイの取り扱いありますよ。

今回は今咲いてる『玉美』の写真UPしておきます

DSC_0450

 

今、開花シーズンなのはこれ!!

DSC_0458

 

DSC_0460

イワチドリ

昔ながらの花型や品種改良されて花弁が丸く大型になっている花など色々取り揃えています。

一株ずつ花柄が異なるので目移りしちゃいます><;

 

ちなみに、くまさんはこの子が好みです…(笑

DSC_0461

 

一見ベタ紫に見えなくもないんですが、ベタじゃない糸白覆輪のきれいな白ラインが美しい。

 

ゴールデンウィーク直前…。

ホームページのトップにも書かせていただいたのですが、

ゴールデンウィーク期間4月29日から5月5日まで休まず営業中です^^。

ゴールデンウィーク直前の店頭風景をごく一部ですが、写真あげておきます‼‼

DSC_0450DSC_0449DSC_0448

 

シラン:今ラン担当者が品出し頑張ってくれてます!

DSC_0451DSC_0459DSC_0458

 

小指の爪くらい小さな花たち…。可愛すぎ!!!

DSC_0452DSC_0048

今日ブログ担当しているくまさん的には今咲いてるシランもおすすめですが、
この時期に植え替えが出来これから咲いてくるキキョウも推します♪
キキョウの苗の写真は、4月27日頃に撮影したものです
(去年撮ったキキョウの写真が悪い…。今年は一眼レフでちゃんとした写真を撮っておきます(反省。))

では、アルペンガーデンやまくさに是非とも足をお運びください^^

店頭風景《4月編》

最近店頭で咲いてる植物を撮った写真投稿しますᕙ(≧△≦)ᕗ

DSC_0433 DSC_0440 DSC_0434 DSC_0438~2 DSC_0439~2 DSC_0432~2 DSC_0436~3

 

かわいい。癒やされます(*˘︶˘*)

以上。最近の店頭風景でした!!

写真にはあげてないですけど、まだまだ色々な植物が咲き始めてますのでぜひ、足をお運びください。

やった!!

去年ヒトリシズカの種を採取、播種しておいた床から発芽の確認がとれました✧◝(⁰▿⁰)◜✧

自分の中で初の経験だったので、んー。失敗したかなぁ。と半分諦めていたのですがよかったよかった。

これからも成長見守ります!!

DSC_0417

 

 

雑草っていうオチじゃないことを願う!!!

おちゃのこネット

すでにお気づきの方も多数いらっしゃると思いますが、
おちゃのこネットにて雪割草の販売始めています‼‼‼

販売品は、今年の段咲き初花や標準花、作り込まれた段咲き、銘品などなど…。
なるべく様々な雪割草をあげています^^。

気になる方はぜひおちゃのこネットを覗いてみてください。
IMG_9588

 

今年の私のお気に入り♪

園主に鉢上げしてもらいました!

展示会に向けて

 

今日は、やまくさで明日・明後日開催する雪割草展示会に向けて

段咲きラベルを書いて、書いて、書きまくって

いい花があればニヤついて。。。準備してました!!

DSC_0377

来園された方々と雪割草の良い縁がありますよう願ってます(^^)

 

キツネノカミソリ

タニィです。

どんよりとした天気が続いておりますが、キツネノカミソリたちはもう花を咲かせてきました。

一本伸ばした花径から繊細で美しい花をつける日本のヒガンバナです。

名前もどことなくかわいらしいです。

IMG_6969r

オオキツネノカミソリ純白花

 

r

キツネノカミソリ八重咲き

雪割草の季節です

あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。

シノハラです。

P1200597

 

P1200595

 

P1200596

P1020566

 

今年は500円の標準花や、ちょっと珍しい色や柄の標準花も積極的にお店に並べるよう心がけたいと思います。

 

最近のクロス交配は二段・三段を狙った物のみなので、力の差こそあれ標準花はみな段咲きの♂となります。

 

トップの写真は白覆輪三段の♂で、社長に見てもらったところ「これいいはいいものですね」とのこと。

このような♂もどんどん並べたいと思います。

 

ただこれらの選別と品出しをするのが基本シノハラさんなので……?(お察しください)

 

ともかく会計の混乱が起きないよう、担当者としてしっかり仕事をしたいと思います。

 

 

もちろん今年初花で選別した最新花も咲き次第並べていきますよ!

 

雪割草の季節はまだまだこれからです。

スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

 

 

ノギクいろいろ

タニィです。

11月も終わりに近づき山野草たちも冬支度を始めました。

そんな中、ノギクたちは白や黄色や赤花などの色とりどりの花を元気に咲かせております。

アシズリノジギク高茂町 (640x427)

アシズリノジギク高茂町産

 

オビトケコンギク (640x427)

オビトケコンギク

 

ナカガワノギク赤花 (640x427)

ナカガワノギク紅花

 

ワジキギク桐生町 (1) (640x427)

ワジキギク桐生町産

 

一眼レフで取るとやはりキレいに写りますね。

 

 

ネリネの季節です。

ネリネ薄ピンク修正

ネリネ赤修正

ネリネ修正その2

ネリネ血色修正

ネリネ白修正

ネリネ濃ピンク修正

ネリネは別名ダイヤモンドリリーとも呼びます。

花弁のきらめきが伝わるでしょうか。

これは朝日ですが夜の電球の下ではキラキラというよりヌラヌラと怪しく光ります。赤濃色の花はより赤黒くなまめかしい…

是非実物をご覧になって頂きたいものです。