山野草、高山植物、雪割草、野生ラン、お茶花、下草などの生産、販売、育種の専門ナーセリーです。

TEL.0480-85-8287 

〒346-0115 埼玉県久喜市菖蒲町小林5855-1

ラン

 

ほっしーのです!

 

毎晩寒くなってきましたが

食虫は粘液をより多く出し、絶好調のようです(^^)

 

ダイサギソウ咲きました。

IMG_4139

 

今日は暑いです…

ほっしーのです(^^)

 

シコウラン咲いていました。

IMG_3799

準素心のような、ピンクの染め具合が綺麗です\(^o^)/

 

先日、オルキスをネットショップに出させていただきましたが

改めて、備考を…

Orchis papilionacea など欧州の地生ランにはssp.やvar.が学名についた個体が

多く存在しているそうです。

Ophrysなどにもあり、自生地の壮大さを感じます。

学名にssp や var. を足して検索すると色々と変種の写真やサイトがでできますので

興味のある方はぜひ!

海外では交配種(hybrid)や自然交雑種を存在しているそうですので

合わせて調べてみてください(^^)

 

晴天です

 

ほっしーのです。

 

晴れてると写真撮りやすいですね(^^)

IMG_3672

IMG_3680

イリオモテヒメラン咲いていました(^^)

 

ようやくオキナワチドリの植え替え始まりました!

頑張ります。

Re:球根

お久しぶりです。

ほっしーのです(^^)

 

いつの間に秋になっているような… そんなランが咲きました。

IMG_3595

良い香りです)^o^(

 

去年よりも夏眠性球根の発芽が早いです。

テリミトラは去年よりも土を湿らせて発芽を促しています。

ほとんどのテリミトラは芽先を出しているため、乾燥には要注意です。

セラピアスも動き始めてきました。

 

芽出し後はアザミウマに注意ですね(-_-;)…

 

今日のネットショップにはテリミトラ パウシフロラを出しました。

青紫色の花で、ヌダよりも少し小さく、抱えて咲きます。

当園では後半に咲いていました。

株立ちにして楽しみたいものです(^^)

テリミトラ、ネットショップ

 

ほっしーのです。

 

ようやくオルキス、アナカンプティス、オフリス、カラデニア、ディサ、セラピアス、サティリウムなど

夏眠性球根ランの植え替えが終わり、

テリミトラの植え替えが始まりました(^^)

去年はドカッ  とネットショップの方に出しましたが

今年はこまめに更新していきたいと思います!

 

中には人気の上、ネットショップに更新する前に

お問合せをいただくことがあります。

一人でも多くの方のお手元に届くよう、

工夫して販売してきたいと思いますので

これからもネットショップの方をよろしくお願い致しますm(__)m

 

食虫植物ではありますが

IMG_3222

ピングィキュラ ティナ×エマルギナータ 開花しました\(^o^)/

少し小ぶりに咲いてしまいましたが、

ちゃんと咲いてくれれば花脈がはっきり浮き上がります。

 

 

ほっしーのです(^^)

 

毎日暑く、食虫植物は

粘液がほとんど出ていないものもいます。

 

クモラン、自家受粉してました??

IMG_2357

 

IMG_2358

もうテリミトラ キアネアは起きて、発根してます。

早いですね(-_-;) 夏眠しているのでしょうか…

 

プテロ

 

ほっしーのです(^^)

 

ここ最近、暑いですね(-_-;)滝汗

そんな中、ナツエビネやリュウキュウエビネ(画像)が咲きました。

IMG_2306

 

 

IMG_2309

プテロスティリス コッキナが動きはじめました!

次はオブッサでしょうか?

ムカデラン

ほっしーのです(^^)

 

今日も日照りカンカンで昼食がすすみません(-_-;)

 

IMG_1819

IMG_1822

ムカデランが咲いていました。

ほんのりピンクをそめた感じが可愛らしいです(^^)

 

IMG_1823

そろそろ咲くかな…?

夏眠性球根植え替え

ほっしーのです。

 

去年より植え替えの時期が遅くなってしまいましたが

夏眠性のランやドロセラの植え替えを始めました。

IMG_1787

テリミトラ キアネアです。

すでに新芽が動き、根も出始めています。

早いですね(-_-;)…

 

IMG_1783

球根ドロセラはトマトよりも色が派手で小さな球根も見つけやすいです!

真ん中の盛り上がっているのが芽で、面白い球根です(^^)

福娘

ほっしーのです(^^)

 

IMG_1703

ピングィキュラ 福娘です。

絞り花が咲いていましたが固定しているのでしょうか??

 

IMG_1705

フウラン 翡翠 です。

 

フウラン、少し店頭に置いてありますので

お越しの際には香りも楽しんでみてください(^^)