山野草、高山植物、雪割草、野生ラン、お茶花、下草などの生産、販売、育種の専門ナーセリーです。

TEL.0480-85-8287 

〒346-0115 埼玉県久喜市菖蒲町小林5855-1

雪割草

無毛雪割草の話

雪割草の中には体毛の無い無毛雪割草と言うグループがあります。

同じオオミスミソウでもすこし気難しく、成長の仕方もやや変則的な動きをするので、私はいまだに彼らがよく分かりません。

現在シノハラはカイワレの移植と並行して今年選別した6~7年生の雪割草を植え替えているのですが、最近その中の毛無達が大変なことになっていました。

PA290558PA290557

PA290559PA290562

無毛雪割草は体毛が無い分ナメクジ・カタツムリに食害されやすいという弱点があります。

いままで手に取った毛無のうち2~3個はこんな感じです。

つまり今年選別した毛無(初花は除く)は5割がた喰われているということでしょうか。

そんな時は某農薬の王様を1000~2000倍に希釈したものをジョウロでじゃぶじゃぶかけるのですが(ナメクジは鉢の中に潜んでいるので鉢の中に浸みるくらいです)、効果は一ヶ月くらいで、それくらい経つころからほんの5㎜ほどの極小ナメクジ・カタツムリが現れます。最悪の場合これらが来年の芽を横から食い破って侵入し、パッと見芽はあるように見えるけれども中身がすっからかん、ということに。

何が言いたいかとゆうと、ハウス規模で毛無を栽培するにはもう少しの注意と管理場所の工夫が必要だ、ということと、これからお庭で毛無の雪割草を管理しようとしている方(そんなにいないと思うけど?)はくれぐれもお気を付け下さい…という話でした。

なーんて

注意喚起という名目で書いたつもりですが、うーん、どうしてもしまいには担当者の泣き言にしかならないようです(泣)

 

 

雪割草の植え替え

P9160438

シノハラです。

こんな日は植え替え日和です。

今週から本腰を入れて雪割草のポット苗を植え替えようと思います。

P9160439

P9160440

P9160441

段咲きの中でもとびきり良いものを今年の春に選別してあります。

写真はそのうちの一つ。来春に3~4輪は見込める良苗です。

これを右に移っている3寸の角プラ鉢に植えていきます。

P9160442

底にゴロを軽く敷き、

苗を入れ芽を中心に据えたら、根を良く広げてその間に用土をすき込んでいきます。

P9160444 P9160445 P9160446

下からグリーンサムベビー×1、マグアンプK×3、魔法使いひとつまみ×ひとつまみ

を根の薄い所に投げ込み用土と一緒に箸で軽くすき込んでいきます。

※肥料の写真を撮り忘れたので別の苗の植え替え写真です。

P9160443

芽が埋まるか埋まらないかギリの所まで用土を入れます。

 

P9160447

流水で微塵を良く流したら完成です。

用土は鹿沼中粒:日光砂中粒:軽石小粒=1:1:0.25~0.3 です。

惜しむらくは現段階葉っぱが伸びすぎてこのままではかっこ悪くて売り物ならないことです。

一度葉っぱを更新し姿を整えてからとなると、一番美しい姿になるのは再来年の春になります。

今年は商品をかっこ良く造ることを意識して頑張りたいと思います。

 

 

植替え情報

今回のブログ担当は、くまさんです。

最近、夜間の最低気温が25℃を下回ってきた為

ついに!ついに!雪割草の植え替えがはじまります!

植替えをやっていると、こんな小さな鉢の中でよく大きく成長してくれたね!

ありがとう!と思える鉢に巡りあえたりと嬉しい気持ちになります^^

例えば…この子。もともと左の3寸くらいの鉢に植わっていたものを右の鉢へ植え替え!

m_a

上から覗くと、右の方が明らかに大きいのがわかりますよね(笑

IMG_6858

これから、ほぼ毎日植え替えがんばります!!

雪割草ハウス(8月)

P8130344P8130349

台風10号の影響なのか、昨日からジメジメとした天気です。

こんにちはシノハラです。滝のような汗を流しながら雪割草にもザーザー灌水していた先週とはうって変わって、今週は停滞した空気に微妙な暑さと湿気で水をやれません。

人間の喉が渇くときは草も乾くし、人間が不快に感じる時は草も参っているのだなと実感しています。

P8130348P8130351

何とか台風明けまで引っ張りたいところなのですが、↑下の写真くらい乾いてしまっているとかけるしかありません。

南無三!!!

 

雪割草のハウス

P7230282

P7230281

蒸し暑いです。雪割草には受難の8月がやってきます。

こう湿度が高いと水をやった後なかなか乾かず蒸れてしまいます。特に乾きにくい場所のものはなるべく涼しい時間帯に灌水し、やや乾かし気味に管理したいです。水をやるときはたっぷりと。

今年のハウスは両サイドの寒冷紗を捲り上げて換気を良くしてあります。

皆さんの雪割草も無事夏を越せますように。

シノハラさんでした。

雪割草 販売!

今回は、くまさんから驚きのお知らせがあります。

すでに知ってくださっているお客様もいると思いますが、

アルペンガーデン やまくさでは、“ネット販売”もやらせていただいています。

そのネット販売において、売店・カタログにも出していない

『雪割草 令和初!当園最新交配種』を販売しております!!

どれも正真正銘、限定1点ものとなっています。

 

興味がある方は下記のURLをご覧ください。

http://yamakusa.ocnk.net/

(アルペンガーデン やまくさ-おちゃのこねっと)

スマートフォンからでも閲覧可能となっております。

 

まだ誰も見たことがない花。どんな花が咲くかは、来年3月までのお楽しみ^^。

M

※写真は、去年やまくさにて咲いていた雪割草の一部です

 

たかぎです

こんにちは。

入社して1か月半がたちました!

はじめのころは、雪割草の葉っぱと雑草の違いも分からなかったのですが、

今ではなぜ分からなかったのか分からないくらい、はっきりと分かるようになりました!

少しずつできることが増えたらいいな。

無題

 

雨上がりなだけで、とても写真映えのする職場です!

 

高木

はじめまして

はじめまして。9月から新しく入ることになりました、高木と言います。

こちらの雪割草を育てる担当になりました。

これから、どうぞよろしくお願いします。

 

私はこれまで山野草を育てたことはなかったのですが、

こちらで働きながらいろいろな山野草に触れてみると、

とても奥が深く。。毎日興味深々です。

 

今日は雪割草のかいわれ君の、ポット上げ作業をしました。

ひとつのポットに蒔いていた種から出た、いくつかの芽を、

ひとつひとつ分けて植え替えていきます。

IMG_40850

 

はじめてでうまくできているのか不安です。。

元気に育ちますように!!!

 

高木

たねまき

こんにちは

 

あっちゃんです(^^)/

 

 

雪割草は最近タネをまきはじめました~ヽ(^o^)丿

 

 

量がたくさんあるので

サクサク蒔けるように頑張ります!!

 

 

 

それではこのへんで

最近雪が降っておどろきました。

 

こんにちは あっちゃんです。

 

雪割草のシーズンも終わり

 

色とりどりだったハウスの中が

今は緑一色です。

IMG_3679[1]

 

 

新しい葉っぱが展開し、またここから

花が咲くまでの一年が始まったような気分です。

 

 

では、これにて