山野草、高山植物、雪割草、野生ラン、お茶花、下草などの生産、販売、育種の専門ナーセリーです。

TEL.0480-85-8287 

〒346-0115 埼玉県久喜市菖蒲町小林5855-1

雪割草

たかぎです

こんにちは。

入社して1か月半がたちました!

はじめのころは、雪割草の葉っぱと雑草の違いも分からなかったのですが、

今ではなぜ分からなかったのか分からないくらい、はっきりと分かるようになりました!

少しずつできることが増えたらいいな。

無題

 

雨上がりなだけで、とても写真映えのする職場です!

 

高木

はじめまして

はじめまして。9月から新しく入ることになりました、高木と言います。

こちらの雪割草を育てる担当になりました。

これから、どうぞよろしくお願いします。

 

私はこれまで山野草を育てたことはなかったのですが、

こちらで働きながらいろいろな山野草に触れてみると、

とても奥が深く。。毎日興味深々です。

 

今日は雪割草のかいわれ君の、ポット上げ作業をしました。

ひとつのポットに蒔いていた種から出た、いくつかの芽を、

ひとつひとつ分けて植え替えていきます。

IMG_40850

 

はじめてでうまくできているのか不安です。。

元気に育ちますように!!!

 

高木

たねまき

こんにちは

 

あっちゃんです(^^)/

 

 

雪割草は最近タネをまきはじめました~ヽ(^o^)丿

 

 

量がたくさんあるので

サクサク蒔けるように頑張ります!!

 

 

 

それではこのへんで

最近雪が降っておどろきました。

 

こんにちは あっちゃんです。

 

雪割草のシーズンも終わり

 

色とりどりだったハウスの中が

今は緑一色です。

IMG_3679[1]

 

 

新しい葉っぱが展開し、またここから

花が咲くまでの一年が始まったような気分です。

 

 

では、これにて

 

 

ううう・・・寒い・・・

こんにちは!!

まゆゆです\(^o^)/

 

最近春なのに寒いですね・・・

 

雪割草の季節が終わったので、

今は古葉とりと花摘みをやってます

はなびらが腐るとかびが生えてきます・・・

 

かつ、最近の天気も雨マークなのでかびが生えやすく・・・

 

怖いですね。

IMG_2402[1]

 

そろそろメダカちゃんたちも活発に動き始め、

中には卵を産んでますね!!

ではでは

まゆゆでした(*^。^*)

びっくり仰天(@_@)

こんにちは

まゆゆです\(^o^)/

 

最近、新しいメダカハウスに鳥が入ってるみたいです

少し浅いところのメダカさんたちが一昨日あたりからばったりといなくなり

床には鳥の糞らしきものがありました。

 

小さい鳥さんではなく

結構大きい鳥さん

 

なので、ハウスの隙間をふららや寒冷紗で埋めてみました

 

皆さんもメダカの死体がないけど、急激に減ってるーてことがあったら

要注意です。かれらは早朝など人いないときに・・・・

 

狙っているみたいです。泣

 

結構気づかないうちに減っているものも多いので

注意深く観察しようと思います。

 

それと、今日は展示会です。

色々な雪割草があるので来てみてください!!

 

 

最近はあったかいですね。

 

 

こんにちは

 

あっちゃんです\(^o^)/

 

 

三月に入ってから日がのびましたね(^^)

 

雪割草も新しい葉っぱがでてきてます。

 

 

葉をいためないように頑張って

育てていきたいです。

雪割草の季節ですね

こんにちは

まゆゆです\(^o^)/

雪割草の季節ですね

そして、いま上野で全国大会が開催されています。

 

さてさて

皆さんの雪割草はどうですか???

 

今の時期、怖いのが水やりと

灰色かび病ですね

 

花にはかけずにちょろちょろと出して水をたっぷりかけるとベストです

 

灰色かび病は落ちたはなびらをとると予防になって良いです。

 

きれいな花を咲かせましょー!!

 

植え替えガンバルゾー

まゆゆでした!!!

こんにちは

こんにちは

 

あっっちゃんです\(^o^)/

 

 

雪割草が咲いているので

ハウスの中が色鮮やかできれいです。

 

 

けど今は花がもつように

ハウスを開けて換気扇つけて

 

ひやしてます\(^o^)/

 

 

そんなかんじです。

 

 

頑張ります。

今日は早咲き展です!!!

こんにちは

まゆゆです

今日は風が強いですね

これじゃあハウスはあけられませんね・・・

 

今日は雪割草・早咲き展です

 

結構、凄いものが多いのでどうぞおこしください!!!

 

今日は選別をしています。

とてもかわいらしくて人気がでそうなものが次々咲いてきています。

 

がんばろーっと

まゆゆでした