山野草、高山植物、雪割草、野生ラン、お茶花、下草などの生産、販売、育種の専門ナーセリーです。

TEL.0480-85-8287 

〒346-0115 埼玉県久喜市菖蒲町小林5855-1

09月

イカリソウハウスより

こんにちは!イケちゃんです。

IMG_1793

イカリソウハウスも黒寒冷紗を外しました。

これくらいの陽気なら葉焼けの心配もありません。

IMG_1789

コルチクム・アグリピヌム

 

しょうへいさんのハウスに遊びにいったら咲いていたので撮ってきました!

ウロコのような模様がとても綺麗です。

 

イケちゃんでした\(^o^)/

クロラエア!

ほっしーのです!
今日は暑いですね^_^;

植え替えばかりでなく、ハウスの寒冷紗を外しました。

 

フロリダヌマトンボ、咲き始めました!
IMG_1761
ハウス入って、目の前のシンビジウム(写真右上の黄色い花です!)がキンモクセイとともに香っています。個人的には、いい香りです!!
開花前は何が香っているのかわからず、クンクンしてました(-_-)

 

タイトルのクロラエアです!
IMG_1755

南アメリカの最南端、パタゴニアの蘭だそうです\(^o^)/
暑がりそうですね!

Chloraea incisa. の花見てみたいです(^^) (http://www.chileflora.com/Florachilena/FloraSpanish/HighResPages/SH1226A.htm
いろんな種類のクロラエアがあるみたいです・・・(http://www.surfbirds.com/community-blogs/falklandbirder/2009/12/31/falkland-island-orchids/

 

まずは栽培のほう、がんばります)^o^(
ほんの少しですが「ネットショップ」の方に登録してみました。
ご覧ください。

 

秋の草花 そして球根たち

今日も良いお天気です。

直射では汗をかくほどですが、湿度は無くさわやかでした。

今年は、夜間温度が下がっている為 ダイモンジソウの花がよく咲いています。

P9280051

アルペンガーデンやまくさは関東平野の真中辺りにあります。

夏の主な作業は水やりメダカ そして球根の植え替え。

毎日暑い作業場で ラン科 ヒガンバナ科 スイセン 南アフリカの球根等々

頑張っていました。

やっと 開花や芽だしが 始まりました。

P9280050

メレンデラ・ ナルキサス セロチネス /ステルンベルギアルテアも蕾を上げ始めました。

P9280052

ポリキセナの芽出しも順調です。

来週には咲き始めるポットもありそうです。

御来園お待ちいたしております。

by   おく

つかまえたよーーーー

こんにちは!あっちゃんです。

休憩室でご飯食べてたら

蜂が遊びに来ました!

無題

西洋ミツバチです。

 

外に巣を作ってるかんじだな

蜂蜜とってやる!

 

無題1

 

ちゃんと逃がしました。

 

今日も、雪割草の植え替えやってます。

明日ストロビーまきます\(^o^)/

 

皆さんのところの雪割草は大丈夫ですか?

 

雪割草便り

こんにちは!まゆゆです(*^^)v

今日は暑いですね~。汗だくだくです。蝉も鳴いてるぅぅぅぅぅ

なので、朝のうちにメダカのみずたし…

終わったら、雪割草のセルフのカイワレの植え替えをやりました!

さてさて雪割草の親鉢ハウスで・・・・

なんと狂い咲きしてました。

まだ春じゃないよお・・・・

IMG_1708

かわいいのおかわいいのお(*^。^*)

IMG_1709

めだか「ごっはーーーん!」

超ぶれてる笑

ではではまた来週~~~

球根のハウスから 2

こんにちは

しょうへいです

IMG_1641[1]

メレンデラ モンタナ

咲いてますねー

 

 

おやおや…

IMG_1642[1]

ちょっと良さげな個体かな?

気のせいかも知れません(笑)

 

 

IMG_1643[1]

IMG_1646[1]

ヒガンバナの親鉢も満開ですねー

売店もたくさん花芽があがってきてますよ!

 

IMG_1695[1]

IMG_1697[1]

ハエマンサス フェミリスも別個体どうしでゴシゴシしたら結実しました

 

ちなみに…

IMG_1698[1]

セルフは結実しませんでした…

なるほどねー

 

昨年たくさん発芽したんですが2球ぐらいしか生き残らなかったです

はやく増やしたいんですが

 

 

今年はみつまきにしないで、早めに凍結しないところに保護しようと思います

日々、試行錯誤ですよ!

 

 

 

でわでわ今日はこのへんで

さよならー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植物も秋を感じています

こんにちは。イケちゃんです!

今日もイカリソウの植え替え作業を進めていました。

IMG_1682

上の写真のように紅葉が始まっているものもあります。

本格的に紅葉したらまた写真を載せたいと思います。

イケちゃんでした。

 

 

秋晴れです。

 

 

ほっしーのです!

 

もう、一週間経ってしましました。早いです(汗

 

先日は畦の草刈りを2人で行い、今朝も2人で除草剤をまきました(^^)

イネ科は増えるのが早くて、困り者です…

 

今日は暑いです!

IMG_1671

カラッ! と晴れ、色々乾くのが早い一日です。

プテロスティリスも早いものは咲き始めております。

 

IMG_1656

アナカンプティスなども芽出し始まりました!

 

IMG_1659

テリミトラ・キアネアはすでに新葉を伸ばし、根もぐんぐん伸ばしております。

先日、置き肥をしました。液肥もぼちぼち与えていきます。

キアネアの次にマクロフィラが新芽を伸ばしていますが、他の種は芽出し直後だと思います。

ここで注意なのがカリウム系の液肥です。芽出し直後に与えてしまうと根の先端が太くなってしまいます…

気を付けてください^_^;

はじめまして!

つい先日入社しましたヘロイサです。

私は今店舗見習いで毎日様々な仕事をやっています。

さて、今日一日何をしていたかと言いますと、まあいろいろです(^^)v

アジサイのピンチから始まりラベルを書き、水あげをし、

まだ仕事に慣れていないため毎日てんやわんやしてます。

そんな私ですが、見かけたら声をかけてください。

目印はカーディガンです。

ほぼ毎日カーディガンを着てます。動きやすいので(笑)

そんなところで今日は終わったので帰ります。

さようなら~

 

こんにちは 

 

はじめまして!

あっちゃんです。

 

 

まゆゆさんと同じくあっちゃんも

植え替えてます。

IMG_1606

がんばります!