山野草、高山植物、雪割草、野生ラン、お茶花、下草などの生産、販売、育種の専門ナーセリーです。

TEL.0480-85-8287 

〒346-0115 埼玉県久喜市菖蒲町小林5855-1

10月

クサックサックサッ

こんにちは!今週もやってきましたヘロイサのターン(-_☆)キラーン

さてさて、今週の話はズバリ「クサッ」!!

 

 

何のことやらと思った人挙~手(゜д゜)ノ

答えは「草取り」でした~!!

 

草取りがどうしたかって?見事にボーボーに育った雑草たちと日々戦ってます。まぁ大変。

まず雑草と残す植物の区別がつかないんですよー(泣)山野草初心者なので。

残す子も引っこ抜いていないだろうかとビクビクです。

 

そんなヘロイサは雑草の次に戦う敵それは虫たち。虫ダメなんですよ~(/_;)

なんだかんだ言って雑草はボリボリ抜きますけどね。凄いですよ、ビフォーアフターが。

 

 

雑草はこれくらいにし、メダカ始めました!!(゜∀゜)

種類が多いので、気に入った子から地味に覚えていってます。

三色透明鱗がお気に入りです。皆さんもお気に入りの子を見つけてみてはいかがでしょうか?

 

そんなこんなでグダグダですが今週の話はこれくらいにし、

また雑草たちとの戦いに行ってきます。さよなら~。

 

 

こんにちは

 

あっちゃんです!!

 

 

今日も雪割草の植え替えやってます\(^o^)/

 

IMG_1872[1]

 

 

それとウラシマソウ

IMG_1874[1]

謎の男 モリタさんが植え替えてます\(^o^)/

写真撮らせてもらいました(笑)

 

 

最後に

IMG_1878[1]

めだか。

 

まゆゆさんが目がくりくりしてて可愛いって

この子を教えてくれました(^^)

 

この何とも言えない目を見てると

癒されますね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

雪割草などなど便り~~~

こんにちは!!まゆゆです(*^^)v

風が強いですねー。日差しがあって暖かいのに、少し肌寒いです・・・。

この前までは暑い暑い言っていたのに・・・もう冬の兆しが見えてきました!

めだかも前より、ご飯を食べなくなってきました。

 

えーと、先週、お話しした、ちびガエル(ぴょん太郎)は、親に食べられてしまいました・・・・

蛙って共食いするんですね・・・

 

ぴょん太郎・・・ごめんなさいです。楽しみにしていた方、本当に申し訳ないです。

 

まだオタマジャクシちゃんがいるので、次からは気を付けたいとおもいます

 

今日は、雪割草の植え替えと、メダカの藻取り等々をやりました!

藻って少しそのままにするとゼラチンみたいになるんですね!面白い!\(^o^)/

 

あとですね、雪割草の作業ではもう少しで鉢ものにバイオゴールドを与えていきたいと思っています!

 

 

ではでは、また来週~

まゆゆでした\(^o^)/

 

早くも

こんにちは

しょうへいです

 

早くも2014秋の球根山野草リストから

たくさんの注文を頂きありがとうございます

これが自分のやる気にもつながるので

今後もよろしくお願いします(笑

 

IMG_1865[1]

 

品出しもフルスピードでやってます!

早くも品切れのものもでています…

もっとたくさん販売品をつくらければ…

 

 

IMG_1866[1]

 

IMG_1867[1]

 

IMG_1869[1]

 

IMG_1870[1]

 

球根のハウスもだんだんとにぎやかになってきました♪

 

今年は球根も色々考えながら栽培しなくてはと考えています

感性も含めて…

 

でわこのへんで

さよならー

山野草ハウスより

こんばんは

イケちゃんです

今、山野草ハウスでは秋のカタログ作りのために雑草を抜きながら在庫チェックをしています!

IMG_1863[1]

上の写真の様に雑草の生えたものを

IMG_1862[1]

こんな感じで整理しています。

早く皆様のお手元にカタログが届くよう頑張りたいと思います!

イケちゃんでした\(^o^)/

 

台風来ていますが…

 

 

ほっしーのです!

 

今日は台風が来ているため、ハウスの台風対策です!

それよりも寒いです(+_+)

 

加温室内の最低気温も下がり始めているため、

毎日、夕方前にハウスを閉めています。

 

IMG_1857

ハエマンサスの種がおいしそう…? 笑

 

IMG_1861

写真は別のハウスですが

様々な蘭が休眠し始めているので、寒冷紗を外して日を採るようにしています。

ジガバチソウやスズムシソウたちもガンガン日に当てています(^^)

さらに

日々、休眠までの追い込みに液肥を与えています\(^o^)/

 

 

 

こんにちは

こんにちは

あっちゃんです。

 

今日も雪割草の植え替えやってます!!

 

話は変わりまして

火曜日あたりにまた台風が来るみたいですね。

今度来るやつは前よりも強いみたい(>_<)

 

 

台風がすぎた来週あたりから肥料置きやります!

がんばります\(^o^)/

 

 

雪割草とカエル便り

こんにちは\(^o^)/!まゆゆです。

また、台風が来てますね・・・。台風は嫌いです。。

さて、またまた見つけてしまいました!

IMG_1852

IMG_1852

ちょっとピンクで中心黄緑~(*^。^*)

かわいいですね!

かわいいとい・え・ば・・・

カエルちゃんです

IMG_1854

このこはかえるこちゃんです。(今、名前をつけました笑)

んで、

IMG_1855

最近やっとカエルになってオタマジャクシの水槽からカエルの水槽へお引越し。

ついでに、水替えしてしまいました。

あけると逃げ出そうとするので、内心びくびく・・・)^o^(

でもがんばりまして、無事に終了~

 

さて、今日は、選別と、ちょっと草取りと、植え替えと、餌やり・・・。

もっとてきぱきと迅速に行動しないと、おわらなーーーい!

てことで、もっとがんばりたいと思います!

 

ではでは、また来週ー!

まゆゆでした

福寿草

こんにちは

しょうへいです

 

 

 

棚下の福寿草たち

IMG_1850[1]

たくさんあります

 

 

 

IMG_1851[1]

地中では芽が大きくなってきています

これからの時期は開花促進の液肥やブドウ糖なども効果があるみたいです

害虫などに芽を食べられてしまうこともあるので気をつけたいですね

 

綺麗な花を咲かせるためには今時期が大事なんだろうなと自分は思います

 

 

でわこのへんで

 

さよならー

竜胆の花

こんばんは!イケちゃんです。

10月に入り朝晩冷え込むようになってきました。

IMG_1849

タイトルにも書いてある通り竜胆の花咲いてきました!

この時期はあまり花が咲いていないので嬉しいです\(^o^)/

IMG_1802

暗くてわかりにくいですがシベが花弁化しているものもありました。

花が咲いてきた順からお店の方に出していきますので楽しみにしてください。

また来週~