山野草、高山植物、雪割草、野生ラン、お茶花、下草などの生産、販売、育種の専門ナーセリーです。

TEL.0480-85-8287 

〒346-0115 埼玉県久喜市菖蒲町小林5855-1

11月

暖房

 

 

こんにちは

あっちゃんです!!

 

そろそろ雪割草のハウスの

暖房をつけるので

 

今日は暖房がつくかチェックしてました!!

ちゃんとつきました~\(^o^)/

 

 

今日も植え替えやってます!

頑張ります!!

こんにちは(*^^)vまゆゆです

こんにちは!!まゆゆです\(^o^)/

 

今日は暖かいのか、寒いのかよく分からないひですね・・・

皆さん風邪には気を付けてくださいね<`~´>

 

さて、皆さんのメダカは、元気ですか??

水温が下がってきたので、メダカたちはそろそろ冬支度に入っているみたいです。

でもそれでも、動き回っているやんちゃめだかもいるみたいでおもしろいですね(^O^)

 

 

雪割草は、前にもあっちゃんさんがブログで出したように、ちょこちょこ咲いてきてしまいました

春はまだだよーーー

IMG_1912

IMG_2105[1]

 

でも本当にかわいいですね。

雪割草の本当の季節に、綺麗な花が咲くようにがんばります!!!

 

IMG_2102

 

 

前と同じ写真ですが、

植え替えをしています。

 

前より上達できているかよく分からないですが、

もっと頑張りたいと思います

まゆゆでした また来週~(^_^)/~

 

冬支度

 

こんにちは

しょうへいです

IMG_2109[1]

ラペロウジア オエオゲナ二年目蒔き床

二年目にして勢いよく発芽してきました

20鉢ほど蒔いたので200くらいは発芽したと思います

嬉しいですね

抜け目なくやってたかいがありました

 

IMG_2110[1]

 

福寿草実生花芽

2.5寸で花芽ですよ

すごいですね 今年もF2作りができそうです

セルフもやらねば…

 

今は冬支度をちゃくちゃくとやっています

冬の仕事がスムーズにこなせるようにですね

なんとか11月中に終わらしたいのです

 

ではこのへんで

さよならー

蒔き床

こんばんは

イケちゃんです

今日は一日雨が降っていてとても寒かったです。

雪割草のポット上げようやく終わりが見えてきました!

今月中に終わらせて福寿草や桜草の作業に移れるよう頑張ります!

IMG_2108[1]

その前に種まきもあるので蒔き床も作りました。

これからどんどん寒くなっていきますがまだまだやるべきことがいっぱいあります。

今日はこのへんで失礼します

イケちゃんでした\(^o^)/

 

 

 

裏ボアパーカー欲しいんです。

「収穫」

 

と聞くと

うわー\(^o^)/ と喜んでしまいますよね。

 

先日から

IMG_2106

スズムシソウやフガクスズムシやらの収穫&袴むしりをしています。

 

バルブを押すと、フワフワしてます!

中は…

IMG_2107

こんな感じでクッションみたいな…

裏ボア的な保温性を持っているかのように見えてます(自分だけ?)

 

ほっしーのでした^_^;

 

こんにちはヘロイサです(^^♪

さて、最近発送がふえ忙しくなってきました(汗

まだまだ山のように沢山あると聞きましたので、もっとスピードアップできるように頑張りたいと思います!!

 

 

今日のできごと

こんにちは!!

 

あっちゃんです。

 

 

今日はハイポネックスを

まきましたー\(^o^)/

 

芽がもっともっと

おおきくなりますように!

 

 

 

IMG_2105[1]

雪割草

 

咲いてるの見つけました(*^^)v

 

可愛いですね。

 

 

 

まゆゆですよー!全員集合(*^。^*)!!

こんにちは!!

まゆゆです(*^^)v

今日は暖かいですね☀

 

IMG_2103

写真ボケていますけど・・・

ひれ長ブラザーズです。

 

いろんなメダカと交配して新しいめだかを作出したいですね

だから、早く大きくなってくれー

 

ちなみにこの子たちは加温しています。なので餌もいっぱい食べます。

外の子は

下のほうで、じっとしています。

上にきて口パクパクしているこにしかご飯、あげないよっ(`´)

 

かえる君たちは下にいるのが好きなこと

IMG_2101

上にいるのが好きな子

IMG_2099

に分かれています。

 

カエルにも好みがあるのでしょうか??

 

 

さて、今わたしは

雪割草の鉢物の植え替えをしています

IMG_2102

 

早く社長みたいに綺麗かつスピーディにできるようがんばりたいです。

 

ではでは

まゆゆでした\(^o^)/

 

ありがとうございます

こんにちは

しょうへいです

 

新リストのほうからたくさんの注文ありがとうございます

IMG_2098[1]

品出しも一日かけてだしてます

うれしいことだと思います

なるべく早くお届けできるように頑張ります

 

 

ラケナリア

こんばんは

イケちゃんです

今日は雪割草のカイワレのポット上げを進めていました!

IMG_2097[1]

去年よりはうまくなったかな?

IMG_2095[1]

ラケナリア・ルビダ・レッドリーフ

球根のハウスで見事に咲いていました。

花、葉ともに赤い色をしていてとても目立っていました!

イケちゃんでした\(^o^)/