山野草、高山植物、雪割草、野生ラン、お茶花、下草などの生産、販売、育種の専門ナーセリーです。

TEL.0480-85-8287 

〒346-0115 埼玉県久喜市菖蒲町小林5855-1

03月

いろいろ咲き始めています

こんにちは

イケちゃんです

IMG_3624[1]

外の売店に日本桜草並べ始めました!

IMG_3622[1]

お店の中ではテンナンショウ類も置いてあります

 

IMG_3627[1]

最後に今日咲いた初花イカリの写真

IMG_3628[1]

上から

 

 

イケちゃんでした!

 

 

 

 

 

 

最近、半袖です…

ほっしーのです。

 

暑くて半袖です!

腕が少しヒリヒリします(-_-;)

IMG_3621

オキナワセッコクが咲いていました。

 

IMG_3618

デュウリス パラチラも咲いていましたが花茎伸び好きました…

 

IMG_3619

サティリウム ビコルネも咲いています。

個人差はあると思いますが、柑橘系のよい香りがします(^^)

 

また来週ー

世界の高山植物です

昨年にポットあげしたものが咲きました

IMG_3600[1]

ベロニカ グランディフロラ

ロシア カムチャッカ

 

IMG_3603[1]

アウブリエタ ピナルディ

トルコ スルタンダグ 2000m

 

IMG_3604[1]

エリシマム フミリヌム

キルギス 3000m

 

IMG_3605[1]

ドラバ   ブラニフォリア

トルコ アラダグ

 

IMG_3606[1]

アンドロサーケ   ザンバレンシス

ネパール アンナプルナ 5000m

 

今年も発芽が始まってきています

チャレンジャーしょうへいでした

イカリソウシーズンイン!

こんにちは

イケちゃんです

IMG_3597[1]

イカリソウお店の方に出しはじめました!

花芽を出してきた順から原種、銘品、実生苗などいろいろ並べてあります

ご来店お待ちしております!

 

イケちゃんでした

 

ピグミーモウセンゴケ

ほっしーのです!

 

ピグミーモウセンゴケ咲きました。

IMG_3578

小指の爪ほどの花です。

草も小さくて、かわいいです(^^)

 

IMG_3589

アマミスミレもけっこう咲いてきました)^o^(

 

 店頭ではオフリス ボンビリフロラなどの夏眠性球根のランも置いています。

IMG_3591

 

また来週ー

 

 

 

初花

こんにちは

イケちゃんです!

ここ数日ですごく暖かくなり日ものびてきました

そのせいかイカリソウの開花も始まってきました!

IMG_3246[1]

雪国系交配

IMG_3243[1]

Eオギスィー・ディアン♀×Eレプトリズム・マリコ♂

IMG_3245[1]

左Eオギスィー・ディアン♀×Eレプトリズム・マリコ♂

右Eレプトリズム・マリコ

ディアンの血が入ったことで花型が良くなりました。

また花が咲いてきたら載せていこうと思いますのでお楽しみに!

 

イケちゃんでした

 

 

 

 

 

 

 

タネできました

 

 

ほっしーのです(^^)

 

Drosera whittakeri (セルフ) の種できました!

IMG_3233

2株で90近く花があがっていたと思いますが

6つほどしか実りませんでした(-_-;)

そのうち2鞘は2粒しか入っていなかったり…

 

来年は交配できる温度になり次第、かけていきたいです。

 

 

びっくり仰天(@_@)

こんにちは

まゆゆです\(^o^)/

 

最近、新しいメダカハウスに鳥が入ってるみたいです

少し浅いところのメダカさんたちが一昨日あたりからばったりといなくなり

床には鳥の糞らしきものがありました。

 

小さい鳥さんではなく

結構大きい鳥さん

 

なので、ハウスの隙間をふららや寒冷紗で埋めてみました

 

皆さんもメダカの死体がないけど、急激に減ってるーてことがあったら

要注意です。かれらは早朝など人いないときに・・・・

 

狙っているみたいです。泣

 

結構気づかないうちに減っているものも多いので

注意深く観察しようと思います。

 

それと、今日は展示会です。

色々な雪割草があるので来てみてください!!

 

 

最近はあったかいですね。

 

 

こんにちは

 

あっちゃんです\(^o^)/

 

 

三月に入ってから日がのびましたね(^^)

 

雪割草も新しい葉っぱがでてきてます。

 

 

葉をいためないように頑張って

育てていきたいです。

球根植物の展示会のようです

IMG_3210[1]

ナルキサス キクラミネウス

IMG_3204[1]

フリチラリア アウレア

IMG_3198[1]

ラペロウジア オエオゲナ

IMG_3199[1]

テコフィレア キアノクロクス ライヒトリニー

IMG_3202[1]

IMG_3203[1]

キアネア

IMG_3207[1]

ナルキサス パピラセウス