山野草、高山植物、雪割草、野生ラン、お茶花、下草などの生産、販売、育種の専門ナーセリーです。

TEL.0480-85-8287 

〒346-0115 埼玉県久喜市菖蒲町小林5855-1

2014年10月17日の選別。

2014年10月17日の選別。

めっきり涼しくなってきました。

この時期は昼と夜の寒暖の差が10℃以上になる事があります。
風邪など召さぬ様、ご自愛くださいませ。

さて…本日は…
漸く型の出来て来た「オーロラ幹之」君の…
来年用の選別容器を少し撮影してみました。

この「オーロラ幹之」。
元は「静楽庵」さんから分けていただいたペアです。
このメダカを最初に見た時に…
「幹之」と「他の仔」を繋げる接点が見つかったと思いました。

僕はその年に話題になったメダカ君は出来る限り入手してみる事にしています。
実物を見てみて、手にしてみてはじめて解る事が沢山あるからです。

今回紹介する「オーロラ幹之」くんも、
「静楽庵」さんにお願いして分けていただいたペアが元です。
ただし…翌日には♂が脱走したので…(涙)
仕方なく、自分のところにいた似たようなタイプの幹之の♂を色々と交配してみました。

今回ご紹介のものは、その中の1系統で「オーロラ幹之・青」と呼んでいるものです。

久しぶりのピーカンでの撮影に四苦八苦ですが…

IMG_4979
ピーカン過ぎ!!

IMG_4996

IMG_5012

IMG_5013

IMG_5003

このブルーグレーの色合いが何とも言えません。
オーロラの名にふさわしい、いい雰囲気だと思います。

一見地味ですが、見飽きぬ綺麗なメダカ君なので…
この青灰色の系統はこのままの雰囲気で繋げて行きたいと考えています。
元祖・本舗さんのオーロラがそのまま幹之になった感じですよね!!

関東でも数名の有名なブリーダーの方にお分けしているので…
やがては色々なところで色々と進化して見られると思います。

それにしても…「オーロラ幹之」の多面性にはつくづくビックリです!!
この素晴らしい幹之を選別された「静楽庵」さんには尊敬の眼差しでいっぱいです。
来年は、ここから僕なりの「オーロラ」作りに取り組みたいと思います。

« »